フォト
無料ブログはココログ

« ブラジルに行ってきました④ | トップページ | 人生初の体験でした② »

2017年11月15日 (水)

人生初の体験でした①

ご存知の方はご存知と思いますが、先月の28日から11月の13日まで、日本に帰っていました。日程的には半月以上あってアメリカに行ってから過去最長の一時帰国だったのですが、研修あり、そこから更に愛媛への出張ありで、過去5回の一時帰国の中で一番慌ただしい旅だったかもしれません。これは、そんな一時帰国への帰り道での出来事です。

朝の7時すぎにロサンゼルス国際空港に到着、今回使うのは往復500ドルちょっとと他社に比べて異常なまでに安かったアメリカン航空です(他は800ドルくらいしました。年末年始とかだと1500ドルくらいします)
ターミナルビルに行き、セルフサービス用の端末で搭乗手続きをしていると、液晶画面にあるメッセージが表示されました。

550ドルでビジネスクラスにアップデートできます。変更しますか?

「………」

一瞬本気で、ものすごく考えました。迷いました。550ドルは大金です。国内なら一泊二日の温泉旅行が新幹線代込みでできる金額です。プレステ4だって買うことができます。12時間のためにそれを費やすのかと。て言うか550ドルって金額、微妙にエコノミーの往復運賃より高いじゃないかと。

でも同時に迷いました。平社員の自分は当然移動はエコノミーです(今回の一時帰国も会社が費用を負担しています)。そんな自分が自腹でビジネスクラスに乗ろうとしたら、往復でですが4000ドルくらいは取られるでしょう。それが片道と言えど550ドル、ある意味7分の1以下の金額で体験することができる!これは非常にお得なんじゃないかと。

ちなみにファーストクラスは1万ドルくらいします

ともかくそんなことを、待っていると端末の手続きがキャンセルになるんじゃないかとドキドキしながら体感時間で数分間、実際はたぶん1分くらい考え込んだ挙句

自分の指はYESボタンを押していました

選ばず後悔するくらいなら選んで後悔しよう、どうせ死ぬなら前のめりです(大げさ)




Photo  Photo_2

搭乗すると自分を待っていたのは全席通路側に配置された大きなボックスシートでした(1列に4席、ちなみにエコノミーは1列に10席あります)。

いつもは羨望の眼差しで一瞬素通りするだけだったこの椅子が、今回の自分のシートです。そして写真は撮っていませんが、上部の荷物入れも各席につき1つあり、これにも感動。もう1つの荷物入れを3、4人で早い者勝ちで奪い合わなくていいんだ!挙句に他人に間違えて荷物を持ってかれたりする心配をしなくていいんだ!すごいよう、VIP待遇だよう、嬉しいようと小市民全開な感動に、座席につく前から浸っておりました。

Photo_3

ご参考までに帰りの便で乗ったエコノミー席。これでもちょっぴり追加料金払って、足元広くしています。

※ちなみに実際に手荷物間違って持ってかれたことはあります。よりによってメキシコシティで。おかげで次の飛行機乗り遅れるし…

なお、自分がYESボタンを押した時点ではまだいくつかビジネスクラスに空席はありましたが、搭乗完了したときには全席埋まっていました。どうやら自分と同じ選択をした人は多かったようです。はやめに空港についていて良かったなと。

次回は機内食を紹介します。

« ブラジルに行ってきました④ | トップページ | 人生初の体験でした② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536580/66046563

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初の体験でした①:

« ブラジルに行ってきました④ | トップページ | 人生初の体験でした② »