そして下克上
そして、そんなマナウスについて書く前に、やっぱりこれには触れときたいです。
横浜ベイスターズ、日本シリーズ出場決定!
いや、まさか勝てるとは正直あんまり予想していませんでした。広島にはセリーグのチームで唯一勝ち越していたし、相性は悪くないと思ってはいましたけれど。
試合内容を見て驚いたのがシーズン中は頑固とか意固地とも言われかねないくらいに選手を固定して使っていたラミレス監督がクライマックスシリーズではガラリと用兵を変えてきたということ。きっと真正面から戦うのではなく策を使ってということなのでしょうけれど、そうした監督の立てる策をきちっと実行できるだけの能力が、今のベイスターズにはあったということなんでしょう。選手にその力が無いと、どんなに監督だけ有名ドコロに替えたところでそれでチームが急に強くなるわけでもないですし(森監督時代のベイスターズとか)
しかし早速日本では議論のタネになっているみたいですね。首位と14.5ゲーム差も離されていたチームが日本シリーズ出場ってどうよということで。2010年、ロッテが3位からの下克上成し遂げましたけど、あのときは首位のホークスと2.5ゲーム差しか離れていないという史上稀に見る大激戦でしたし。
でも、これがルールである以上仕方ないなと思います。逆の立場だったとしても、何やってんだよとは思うでしょうけどルールどうこうは言わないだろうなと。
なお、今年のベイスターズの成績自体チームの歴史全体でも屈指の成績です。どれくらいレアケースかと言うと
・シーズン終了時に貯金があるのは2001年以来です
・シーズン終了時に貯金が8あるのは優勝した98年以来です
・て言うか67年の歴史で貯金があったのは12回目です
等々
NPBのウェブサイトにあるチームの通算成績 を見てみると、ベイの歴史ってホント、負の歴史が多かったんだなと思います。ジャイアンツより勝ち試合の数は1800くらい少ないのに、負け試合の数は700くらい多いし。
とにかく週末からはホークス戦。相手は間違いなく、12球団最強のチーム、それを相手にどんな戦いを選手たちが見せてくれるのか、とても楽しみにしています。
« ブラジルに行ってきました③ | トップページ | ブラジルに行ってきました④ »
「スポーツ」カテゴリの記事
- 3年半ぶりのアメリカへ⑩(2023.05.07)
- そして下克上(2017.10.25)
- 横浜の歴史が終わりました(2016.09.20)
- オリンピックを東京で(2013.09.08)
- 今年も終わったなあ(2011.11.28)
コメント