ブラジルに行ってきました②
初っ端から盛大に出鼻をくじかれたブラジル出張、そこで最初に行ったのは市内観光でした。
何せ到着したのが日曜日の朝、治安を考えて夜の到着は避けたかったし、休日の朝っぱらからローカルスタッフの手を煩わせたくなかったしということでホテルにチェックインできる時間になるまで時間を潰すためにと事前にガイドさんを頼んでおいたのです(一応言っておきますと自腹切ってます。その金額が150ドルか500レアルと言われ、そこで「あれ?2万円で340レアルって変じゃね?」と)。ただそこで一つ改めて、わりと肝心なことに気づいたんですが
自分、ブラジルについて何も知りません。
知ってることについて箇条書きしてみると
・アマゾン川
・歴史的に日本からの移民が多い
・カーニバル(リオなので関係ない)
・丘の上のキリスト像(これもリオなので関係ない)
・10人そこそこのF1ドライバー
・たぶん片手で数えられるサッカー選手
・シュラスコ(焼き肉)
・ピラルク(アマゾンの魚)
・スト2のブランカ(ブラジル人には怖くて見せられない。ちなみにダルシムも同様)
うん、偉人とか歴史とか遺跡がどんなのあるのかとか、全ッ然知らないなと。とりあえずガイドブックを読んで興味を持った東洋人街(リベルダージ)と、ブラジル行くならここだけはと思っていたアイルトン・セナのお墓をリクエスト。サッカーネタにも反応薄いし、たぶんガイドさんには「変わった東洋人」と思われたことでしょう
まずは東洋人街の写真から
↑
遠目に見えたカトリックの教会。ペルーもそうですが、中南米はやっぱりキリスト教系の建物が多いです。ただ、そこでふと、ヨーロッパに侵略される前のブラジルはどんな神様を崇めていたのか?そう考えて何も思い浮かばなかったとき、ああ自分はこの国について何も知らないんだなと自覚させられました。メキシコのテオティワカンやアステカ、ペルーのマチュピチュに相当する物を知らなかったので。
↑
東洋人街のストリートにて。日系移民が多い国だけあり、ロサンゼルスのリトルトーキョーよりもはるかに「日本」を肌で感じる場所でした。すき家とかサンパウロで数軒見かけましたし、アニメショップなんかもありました。残念ながらゲーム関連のお店は見つけられませんでしたけど
↑
屋台の立ち並ぶ一角。ここでも看板に普通に日本語が書かれています。買わなかったけれど今川焼きなんかも売っていました。そして写真のように、盆栽なんかも売られています。今川焼きはリトルトーキョーでも売っていますが、盆栽はさすがに売っていません(たぶん)。
日系食材のスーパーもありましたし、とりあえず日本人が暮らす上で食材の確保という意味では苦労はしなさそうです。
↑
東洋人街の陸橋の上から撮ったサンパウロの空です。道路は広め、空も広いですが、このとき実は意外と寒かったです。気温20度くらいまでしか上がらなかったし。事前の天気予報でそれは分かっていたんですが、同じような天気予報していたペルーがいざ行ってみると基本半袖じゃないと辛い気候だったので今回も同じだろうと思っていたら思いの外寒く…ロサンゼルスの気候に慣れた身には応えました。
↑
ガイドさんが教えてくれた、アイルトン・セナの名前を冠したトンネルです。ガイドさんにもセナは日本で非常に有名なドライバーだったということは伝えました。
そしてお墓参りですが、こちらの写真はありません。ペルーの旅行記でも書きましたが、なんとなくお墓で写真を撮るということに抵抗があるもので。ただブラジルのお墓は本当に平坦な広場という趣でした。墓石と言えるものは何も無く、公園のような広場のあちこちに名前の書かれた銅製のプレートが埋め込まれているだけ。それはセナとて例外ではありませんでした(献花が多いので目立ちますが)。しかも土葬なので、みんな色々な人の棺桶の上を歩いていくことになります。いいのかなあと思いつつ、でもそれを気にしたら一歩も歩けそうにないから仕方ないよねという感覚で開き直って歩くことになります。
1994年の5月1日にセナがイモラで亡くなってから、結局1人もブラジル人のF1チャンピオンは誕生していません。(日本人に至っては未だ一勝すら挙げていません)。F1も最近はとりあえず結果は気にするけれど、という感じになってきてしまっています。こっちだと日曜の朝5時くらいに起きないと観れないし。ホンダも相変わらずですし…ここらでひとつ、パッと明るくなるような話題が出て来てくれると良いのですが。
次回はブラジルで食べたものについて少し語ろうと思います
« ブラジルに行ってきました① | トップページ | テレビで北斎北斎言ってると思ったら »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 3年半ぶりのアメリカへ⑪(2023.05.28)
- 3年半ぶりのアメリカへ⑧(2023.04.28)
- 3年半ぶりのアメリカへ⑦(2023.04.13)
- 3年半ぶりのアメリカへ⑥(2023.04.06)
- 3年半ぶりのアメリカへ⑤(2023.04.05)
「海外」カテゴリの記事
- 3年半ぶりのアメリカへ④(2023.04.04)
- アメリカ気分を味わいに(その3)(2022.05.24)
- 駐在中だから行ける(行けた)場所(その7)(2022.01.30)
- 目下最後の旅行先 その5(2021.06.15)
- 目下最後の旅行先 その1(2021.06.12)
コメント