フォト
無料ブログはココログ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月19日 (木)

そのむかし

青山にある本田技研本社にはいつも「のぼり」が立っていました。

マクラーレン・ホンダのたとえばアイルトン・セナが優勝したら翌日そののぼりには

「アイルトン・セナ、○○グランプリ優勝!」

と書かれるのですが、ライバルチームが優勝した翌日は

「目配り気配りいい運転」

とかののぼりが立っているという、大変分かりやすいものでした。

んで先週末の中国グランプリの小林可夢偉ですが、まあ、なんて言ったらいいのやら…スタートの蹴りだし自体は良かったもののなぜか車が加速せず(前座レースの車が撒き散らしたオイルが原因との声もあり)スタートダッシュに大失敗し結果は10位完走。とりあえず1点は獲ったし露骨な幅寄せしてきたチームメイトには勝ったし、昼間鈴鹿でやっていたフォーミュラニッポンの開幕戦では中嶋一貴が優勝したしで個人的には全体的に「まあいっかあ」という感じです。

無論可夢偉選手本人(&チーム)は大変悔しがっており今週末の第四戦バーレーンGPでの雪辱を期しているようですが、それより何より、場所が場所だけに無事を祈っております…

それはさておき

前々回の記事でべるぜバブ面白えと書いてますが個人的に今、何より気に入っている漫画はキン肉マンだったりします。

数カ月前、ものすごくグダグダな展開だったキン肉マン二世が打ち切り的に終了し、これからまた初代の続編はじめますと言ったときには全く期待していなかったのですが、いざ始まってみるとそんな感情は杞憂にすぎませんでした。だってテリーやスグルがカッコいいし何より

ステカセキングがマッスルインフェルノかますんですよ?

これだけでもう、オールドファンにはアドレナリン出まくりですよ?敵側の、まだら模様な犬の超人ダルメシマン(これもこれで大変にゆでテイストあふれるネーミングですが)が犬らしく

骨に反応して自滅

とかもう最高です(掛け値なしの誉め言葉)。

ぶっちゃけ興味のない人や本編読んでない人にとっては何が何やらな紹介文だと思いますが、昔を知っている人なら絶対に読んで損はない内容です。

ウェブで毎週更新無料公開されていますし

2012年4月14日 (土)

いけ!小林可夢偉!!!!!

注意:以下中国GP予選のネタバレがあります

予選四番手だよ…ハミルトンがギアボックス交換で5グリッド交換だから実質予選三位だよ…こんな上位グリッドからスタートするの、佐藤琢磨以来だよ…しかも可夢偉の決勝での勝負勘、ぶっちゃけ琢磨より数段上だし。

ただ可夢偉の場合、これまで予選がいいときは決勝が今一つってことが多かったけど、今回はそれを跳ね除けてほしい!最高の走りを見せてほしい!お願い!ただそれだけ!!

偉大な!夢を!可能に!その名前のままに!頑張れ!頑張れ小林可夢偉!

※酒入ってます

ちなみに可夢偉という名前が「偉大な夢を可能にする」ということから来ているということですが、本人はそれを否定しています。絶対漫画から取っただろうと。

だって兄貴の名前「ほくと」ですよ?と

2012年4月 9日 (月)

日々の雑感的なもの

短文ですが質より回数優先ということで

その1:
ここ数カ月、仕事が異常に忙しいです。おかげでけっこう目眩が…

ネットで調べると回転性の目眩は耳鼻科系統で揺れるような感じの目眩は脳の可能性が高いとのこと(超適当)、自分は後者だったので土曜に医者で脳のCT受けてきました。
とりあえず結果は異常なし(=単なる疲労)とのことですが、何とかならんかこの状況…


その2:
家の近所にあるとあるラーメン屋、味もわりと美味しいのですがそれ以外に漫画の蔵書が異常に多い(千冊以上?)という特徴があります。それでこれまで読んでなかったジャンプ漫画をいくつか読んでみたのですが…(あくまで個人の感想です)

BLEACH:三巻くらいまで読んだけど微妙…
スケットダンス:ごめん、一話の途中で挫折
べるぜバブ:何これすげえ面白え

三つめは、コミック買おうか検討中です

その3:
ゲーセン行ってもマジックアカデミーかストリートファイター4、それにレゲーくらいしかやらない日々が続いていたのでたまには別の物もと思ってペルソナ4Uを初めてやってみました。

ちなみにこんなゲームです(公式サイト)

キャラは里中千枝を選択。自分と付き合い古い人なら何となく選択理由が分かるかとは思いますが
本編(プレステ2用RPG)未プレイですがけっこう面白いです。もっともスト4のコンボ(主にセービングキャンセルを使用したコンボ)すら満足にきめられない人間がこの手のコンボゲーで生き残れる可能性は限りなく低いと思われますが。
んで、なんかこれPSVitaで本編のリメイク出るんですね。Vita持ってないけどちょっと迷うかも…

その4:
やっぱりダメかDeNA…

2012年4月 1日 (日)

ようやく書けます前々回の続き

その前に、まずはDeNAベイスターズ初勝利おめでとうございます

オリンピック代表みたいに選り抜きの精鋭を率いての結果は芳しくなかった中畑監督ですが、ベイスターズみたいにダメダメな軍団に注目される喜びと緊張感を植え付けてを叩き上げるのには案外適任かもしれませんというかお願いだからそうあってくれと。

それはさておきようやく落ち着いて書くことのできる、南九州旅行記の続きです。

Photo

泊まったのは芳野旅館という温泉宿でした。大正二年創業で元は料亭だったのを改装し温泉宿にしたとのこと。じゃらんで食事の評価が高かったのと、司馬遼太郎が定宿にしていたというのに惹かれて選びました(わりとファンです)

温泉は写真は撮っていません(金曜ということもあり最後まで一度も自分以外の客に風呂場で会わなかったので撮ろうと思えば撮れたけど…)。小さな湯船に露天風呂はほとんど名ばかりという感じでしたが(狭いし市街地にあるので開放感はゼロ)、湯加減と湯質はこれまで入ってきた温泉の中でも道後の常磐荘に並んで最高でした。ただちょっと「ぬめり」があるお湯なので、好みは分かれるかもしれません。

そして旅の楽しみ晩御飯。お食事部屋出し、おすすめ料理プランというコースを頼んでいました。その献立はというと…

Photo_2   Photo_13

お刺身(左から鮪、馬刺し、イカ)と酢の物

Photo_14

正月期間なのでとミニおせちもつきました。

Photo_4  Photo_5

天ぷらとタケノコの御吸い物。ちなみに天ぷらは写真撮る前に一個食べちゃってます

Photo_6  Photo_7

鮎の塩焼きと鰻のかば焼き。写真のおしぼりを見ていただければ鮎の大きさが想像つくかと思います(かなりデカいです)

Photo_8  Photo_9

ミニ猪鍋と茶碗蒸し

Photo_10  Photo_11

味噌汁にフルーツ、どうやらこの地方の味噌汁は赤だしがメインの模様

Photo_12

そして別枠注文球磨焼酎

もちろんこれにご飯もあります。て言うかよく食べきったな自分…

これだけの量を完食できたっていうのはもちろん美味しかったのが最大要因。特に鮎は絶品。球磨川で獲れたものの冷凍物だそうですが、夏には獲ったそのままのものが食べられるそうです。あと、細かいところを言うと刺し身についていたツマがものすごい絶品。これまで食べてきたツマの中で間違いなく最高でした。

明日は、列車で鹿児島に向かいます

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »