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2011年11月

2011年11月28日 (月)

今年も終わったなあ

…と、まだ師走にも入ってないのにこのセリフですが。

日本時間で今日午前一時から、地球の反対側ブラジルで今年最後のF1レースがありました。結果はレッドブルのマーク・ウェバーが優勝、小林可夢偉は9位に入賞し、コンストラクターズで猛追していたトロ・ロッソチームを振り切りなんとか総合成績7位を守り抜くことができました。前戦アブダビGPで感じた可夢偉の復活、それが気のせいではなく、最後にきちんと復調できたというのは来季に向けて非常に大きいと思います。

そしてその少し前にプロ野球はソフトバンクの日本一で幕を閉じ、同じ週末大相撲は安定の白鵬優勝、個人的に応援していた稀勢の里もなんとか大関昇進を決め、来年一月の初場所を迎えることになりました。

というワケで個人的に興味のあったスポーツが全部終戦してしまったので、上記のタイトルになっております。

んで結局、ベイスターズはどうなるんでしょうかねえ…工藤監督は個人的に楽しみではあるけれど、下柳やラミレス獲るんだったらハムの林やドラの河原あたりを獲りに行ったほうがいいんじゃないかと思うんですが

2011年11月14日 (月)

行ってらっしゃい中嶋一貴!

前述の可夢偉に続いてモタスポネタをもう一つ

先週、国内レースの最高峰、フォーミュラニッポンの最終戦が茂木で行われました。結果、トムスチームのアンドレ・ロッテラー選手が7戦中5勝し、圧倒的な強さでチャンピオンを獲得、ロッテラー選手のチームメイトであり自分が応援していた中嶋一貴選手はランキング二位となりました。結局シーズンを通して一度もチームメイトに勝てなかった一貴選手ではありますが、初参戦でランキング二位は十分立派(ちなみにロッテラーは今年で九年目)

ちなみに一貴選手、初参戦の選手の中で一番の成績ということでルーキー・オブ・ザ・イヤーも受賞しました。インタビューで「中嶋選手もタイトル獲ってますよ」と言われて一瞬何のことかわからない顔したり、受賞式でものすごくバツが悪そうにしていたのが笑えましたけど。
まあ、F1経験者である自分は「ルーキー」扱いされる立場じゃないっていうのは前から言っていましたが、でも、幕内から十両に落ちた力士が必ず活躍できるわけでもないし、メジャーからNPBに入って開幕前に「新人王の資格は辞退する」と言っていたけど全然活躍できなかったピッチャーとかもいるので胸を張っていいと思います

そんな中嶋選手ですが、来年はトヨタチームの一員としてルマン24時間を含む世界耐久選手権に参戦、F1を離れてから丸二年の歳月を経て、再び世界の舞台に挑戦します。トヨタのルマン24時間での最高位は2位、ぜひとも中嶋選手には僚友となるアレクサンダー・ブルツ選手、ニコラ・ラピエール選手と一緒にこの記録を塗り替えてほしいものです(ってブルツは知ってるけどラピエールって選手は知らなかったり…

でも本当は、もう一度F1で走ってほしいんですけどね

おかえり小林可夢偉!

長かった…本当に長かったです

F1グランプリ第18戦アブダビGPにて小林可夢偉選手が10位入賞を果たしました。第10戦のドイツグランプリから8戦、時間にして四カ月弱ぶりの入賞、そしてポイントゲット、これでコンストラクターズ(チーム)の総合順位争いで直接の競争相手であるチームトロ・ロッソに対してチーム全体で1ポイントリード、最終戦を前に少し優位に立ちました。ちなみにこのコンストラクターズランキング争い、勝つか負けるかで委員会からの賞金に200万ユーロの差があります

この数カ月、小林可夢偉はずっと不調でした。本人の走りは決して悪くないのに、さまざまな不可抗力や不運に巻き込まれ、さらに競争相手であるチームフォース・インディアやトロ・ロッソが急激に力をつける中で悪戦苦闘、見ているファンでも出口の見えない不安に駆られていたのですから本人のプレッシャーはいかほどだったかと思います。
でも昨日の可夢偉はスタートで(結果的にあまり意味なかったけど)一気に順位を上げ、レース中も抜群の嗅覚で前を走る相手を抜き去り、そして終盤のペースは上位陣と遜色なし(最後の方は全体で4位くらいのペース)。去年の後半から今年の前半にかけての彼が戻ってきたという感じがしました。だからこそ、タイトルの言葉になっています。

残るは二週間後の最終戦、ブラジルGPのみ。ぜひここでもポイントを獲得し、来季に向けていい形でシーズンを終えてほしいと思っております。

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