今年も残り少なくなってきました④
…正直、ここまで「少なくなって」きてから書く予定はなかったのですが(汗)
仕事の都合で18・19の土日と23日の天皇誕生日、そして25の土曜と片っ端から潰されたこともあり…おかげで坂の上の雲も後半二話まだ見れてないし。
ちなみに会社の休みは28日~1月4日です。本当は28日が仕事納めだったのですが、お休み貰いました。
という前置きはここまでにして、このシリーズの(結果的)最終回は今年やっていたゲームについて語ろうと思います。
と言っても、今年は自分の人生でこれまでにないほどゲームを買わない一年でした。やったと言えるゲームを列挙すると
・ドラゴンクエスト9(DS)
・ファンタシースターポータブル2(PSP)
・英雄伝説空の軌跡3rd(PC)
・クイズマジックアカデミー7(アーケード、週末の暇潰し。現在大魔導士1級)
・英雄伝説零の軌跡(PSP)
の以上5つ、うち今年買ったのは零の軌跡だけです。
もしこれを買っていなかったら、自分の人生でおよそ記憶にない、一年間でのゲームの購入本数ゼロになるところでした。
もっとも、こんなことになったのの一番の理由は
ドラクエとPSPO2のもちが良すぎた
ことなんですけど。
ドラクエが300時間、PSPO2も100時間近くはやってます。それでもドラクエは錬金もまだ全部終えていないし、倒したLv99の大魔王は最弱のバラモス止まり、PSPO2に至ってはトゥルーエンドもまだ見れていない状況です。とりあえずメーカー様には
要求プレイ時間長すぎませんか?
と聞いてみたいです
空の軌跡3rdは名前のとおりシリーズの三作目。三年以上前に買ったゲームで購入当時、中盤で放り出して丸三年近く放置していたのですが、ほとんど直接の続編と言える零の軌跡が出るということで今になって慌てて再開、クリアしました。
このシリーズ、一作目は大好きでした。買って数日で一気にクリアするくらいに。
ただ続編になればなるほど舞台装置の使い回しが増えたというか、例えて言うなら
一作目:日本一周の旅
二作目:1のラスト展開から続編はアメリカかロシアが舞台かと思ったらまた日本一周
三作目:ほとんどひたすらダンジョン探索ゲーム
という感じでどうも好きになれなかったので。
実際踏ん切りつけてやってみるとまともに散策できる町やフィールドが一つもないことを筆頭とする不満点はあるものの戦闘は考えることが多くて面白いし各キャラのミニイベントの組み込み方やその内容はしっかりしてるし、ボス戦をはじめとするBGMはいいしと長所はきちんとありました。普通のRPGとしてではなく、空の軌跡というシリーズの卒業作品として考えると、色々納得できると思います。ただ、
あるキャラの過去話だけはダークすぎましたけど
…そりゃPSP版で内容大幅カットされるし、PC版の公式ガイドでも内容についてほとんど触れなくなるよねと
今は、唯一の購入品である零の軌跡を黙々とやっています。60時間以上かけてようやく終章に突入、これもまた楽しいけれど長い…これについてはクリア後にあまりネタバレしない程度のここでも取り上げたいと思います。
今年も残りあと二時間となりました。それでは皆様、よいお年を。自分はあと少ししたら、人生初めて、夜中の初詣行ってみようと思います。
« 今年も残り少なくなってきました③ | トップページ | 愛媛県に行ってきました① »
「ゲーム」カテゴリの記事
- 駐在時代アーカイブ(2)(2020.11.23)
- 世界一の大都会へ④(2019.05.22)
- ついに…ついに…(2017.02.19)
- 久々来ましたお導き(2017.02.14)
- 無理ゲーすぎ(2016.12.05)
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 2024台湾の旅(本編その7)(2024.04.08)
- 2024台湾の旅(本編その6)(2024.03.07)
- 2024台湾の旅(本編その1)(2024.02.12)
- 駐在時代アーカイブ:ボストン旅行記②(2023.12.17)
- 駐在時代アーカイブ:ボストン旅行記①(2023.12.13)
コメント