フォト
無料ブログはココログ

« Some where over the rainbow | トップページ | 沖縄に行ってきました②(首里城・前編) »

2009年7月28日 (火)

沖縄に行ってきました①

掲示板にもちょっと書きましたが、7月の18~20と二泊三日で沖縄に行ってきました。
一家総出(両親、自分、姉の家族)の旅行でで自分以外は三泊四日。一日短かった分あまりゆっくりできませんでしたが、それでも人生初だった沖縄旅行についてちょっと書いてみたいと思います。

7月18日(土)
フライトは午前10時20分くらいの飛行機。出発前、国内線なのに一瞬パスポートを確認しそうになりました(ちなみに中国だと国内線でも外国人はパスポート必須。中国人は全員国からID番号を割り振られているので、そのIDカードが必須)

Photo_3

朝食はちょっと(かなり?)贅沢して行きがけに近所のホテルで。ヨーグルトに温野菜、それにエッグベネディクトとかいうパンと卵の料理。旅で気分が高揚していると、こういう物を食べてみたくなります。

食後浜松町に行き、モノレールを使って羽田空港へ。国内の移動で飛行機はほとんと使わない人間なので、成田よりはるかにシンプルな羽田の搭乗手続きには
“え?これで終わり?”
と言いたくなったりもしました。刃物はともかく、液体の持ち込みにかんして特にチェックないし。機内での暇つぶし用にガイドブックを一冊買い搭乗。途中、窓から沖永良部島がとっても綺麗に見えました。

Photo

沖永良部島。後部座席に座っていたオバチャンが“無人島よ無人島!”とか言っていましたが、人口一万人以上います。て言うか飛行機の上からこんな大きく見える島が無人のワケないでしょうに…沖ノ鳥島と勘違いしていたのでしょうか?

Photo_2 Photo_3

そんなこんなで那覇空港には飛行機で約二時間で到着。那覇だ、那覇だ、ナハナハナハナハと言ってせんだみつおを連想するか、ビートたけしのたけちゃんマンを連想するかで多少年齢層が分かれますが、たぶんどっちにしろいい年行ってます。(ちなみに自分は後者)
ちなみに右は空港に着いて最初に食べたマンゴーパン。味は見たまま、マンゴー風味のメロンパンといったものでした。

この時点で時間は一時前後、ホテルまでは那覇空港からリムジンバスで約二時間、夕食は六時半くらいとのことだったので、とりあえず単独行動で首里城くらいは見ておくことにしました。バックパックは空港で預かってもらい、沖縄のモノレール「ゆいレール」に乗っていざ首里城へ。

というワケで、次回は日本三大(略)もあることで有名な、首里城について書きたいと思います。

« Some where over the rainbow | トップページ | 沖縄に行ってきました②(首里城・前編) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
cIhf547Y

>hikaku様
サイトを拝見したのですが、こちらで取り扱っているコンテンツとそちらのサイトで取り扱っているリンク関連と共通点が全く無いのですが…
失礼ですが現時点では相互リンクについてはお断りをさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄に行ってきました①:

« Some where over the rainbow | トップページ | 沖縄に行ってきました②(首里城・前編) »