台湾出張あれこれ④
珍しく(と言うか開設以来初めて)の二日連続更新。本来ブログってホームページと違って、頻繁に更新してナンボだと頭じゃ理解しているのですが(汗)
しかし横浜、ここ四試合は三勝一敗でついに5位と1ゲーム差になっちゃいましたよ。それでも「去年も広島ヤクルトにはそこそこの勝率だったし」とか「次の阪神戦が」とか考えてしまうので、訓練された横浜ファンなのですが。て言うかその一敗に限って、スタジアムで目撃しちゃうし。
…という戯言はさておき、そろそろ本題に入ります。
ここまで台湾について書くこと三回、目下ベタ誉めで、日本と比べて違和感無さ過ぎてかえって異国情緒が無いと書いていた台湾、しかしそれでもやっぱり外国、個人的に「ちょっと待ってみようか」と思った看板を、写真をまじえて二点ばかり紹介したいと思います。
前回同様、西門で見かけた日本風ラーメン屋さんの看板。マスコットキャラが鎧を着ているのはともかくとして、看板にでかでかと『佐野(栃木)ラーメン』と書かれています。が…
看板の一番目立つところ、一番のオススメとして書かれているのは北海道味噌ラーメン!
謝れ!栃木の人に謝れ!!(笑)
そしてもう一つなのですが、前回の麺を食べたあと、まだ小腹が空いていた自分は軽くつまめる物は無いかと探していました。そこで見かけたのは揚げたてのコロッケ、サクサク熱々のコロッケをかじりながらの散策も悪くないと一瞬思いました。が…
見るな!そんな顔でこっちを見るな!!
…いや、マジで教えてほしいんですが、台湾人にとって『頭をかじられて涙目でこっちを見つめるコロッケ君』は購買意欲をそそられるイラストなのでしょうか?自分には
「ごめん、君を食べようなんて思って悪かったよ」
という自責の念しか起きなかったのですが。もしこのイラストが購買訴求力があるとしたら、日本人と台湾人の間にある心の溝は、自分が思うよりも深いのかもしれません。
ちなみに自分が日本で見た、一番シュールな食品のCMは『擬人化した牛の親子がビーフカレー片手に踊ってる』カレーのCMでした。youtubeで軽く調べても見つからなかったのが残念ですが。
« 台湾出張あれこれ③ | トップページ | 微妙に季節外れなネタ »
「台湾」カテゴリの記事
- 2024台湾の旅(本編その7)(2024.04.08)
- 2024台湾の旅(本編その6)(2024.03.07)
- 2024台湾の旅(本編その5)(2024.03.04)
- 2024台湾の旅(本編その4)(2024.02.28)
- 2024台湾の旅(本編その3)(2024.02.26)
コメント