台湾出張あれこれ③
前回の台湾ネタから半月ほど空いてしまいましたが三回目、今回は台湾の繁華街を紹介したいと思います。
木曜日の夜、台湾子会社の人に案内されて地下鉄に乗り二駅、西門という場所に行きました。
台湾の中心部でも事務所の近くとかはわりと暗い場所が多いのですが(話によると、以前は必要以上に華やかで、車道まで突き出した看板が交通の妨げになったりしたので制限がかかったらしい)こちらの繁華街はかなり賑やか、漢字が繁体字ということもあって香港あたりにかなり近い印象を受けました(どっちが先かは知りませんが)
到着後、まず最初に食べた麺類。麺は日本の冷麦のようで「煮麺(にゅうめん)」に近い印象。ダシは鰹節系で具はホルモン、上に載ってるパクチーはお好みで。
お値段一杯40台湾ドル(約120円)、ちなみに箸はありません。カウンタやテーブルもありません。皆さん小さいプラスチックのレンゲだけで、実に器用に食べていました(慣れないと確実に犬食い)
そして食べ終わった後は地面に置いてあるバケツに容器を戻すのですが、食べていた人全員きちんと戻してます。レンゲは隣のゴミ箱に捨ててます。道を歩いていて女の人にぶつかると、向こうから「すみません」と謝ってきてくれました。
この後ジュースを買ったのですが、ジューススタンドのおじいちゃんとか、こっちが日本人だと分かると速攻でとても感じの良い日本語に切り替えます。なんていうか、台湾ってすごく民度の高い国なんだなあと(どこと比べてとはあえて言いませんが)ぶっちゃけ惚れます
最後に、街で見かけたアニメグッズ店の中の様子。漫画のタイトルが全部漢字で書かれていたこと以外、日本の店と変わらないように思えました。あまりにも同じすぎて、お土産として笑いの取れるものもなかったのですが(笑)
« ようやく初日が出た… | トップページ | 台湾出張あれこれ④ »
「台湾」カテゴリの記事
- 2024台湾の旅(本編その7)(2024.04.08)
- 2024台湾の旅(本編その6)(2024.03.07)
- 2024台湾の旅(本編その5)(2024.03.04)
- 2024台湾の旅(本編その4)(2024.02.28)
- 2024台湾の旅(本編その3)(2024.02.26)
コメント