フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

頑張れ!田口選手!

WBCに日本が優勝し、野球関係の雑誌がこぞって特集や記念号を出し、侍ジャパンの選手達が自チームに再合流した頃、一人の日本人メジャーリーガーがマイナー行きを告げられました。

シカゴ・カブスの田口選手、アメリカにいる日本人選手の中では、自分が一番応援している選手です。

日本ではイチロー選手と同期、ドラフト一位でオリックスに入りました(後の活躍からは信じられませんがイチロー選手はドラフト四位)、その後FAで渡米し、セントルイスで六年、フィラデルフィアで一年を過ごし、シカゴカブスは八年目にして三チーム目の所属球団になります。

日本ではオリックスの外野レギュラーでしたがメジャーでレギュラーを獲るにはいたらず、初年度はAAA(マイナーの一番上)どころか一つ下のAAまで経験しました。
日本人のメジャーリーグ外野手が田口、イチロー、新庄、松井しかいない状況で
「松井、イチロー、新庄らのメジャー日本人外野手」
とスポーツニュースが言っていたことをネットで“田口は『ら』か”とネタにされたりもしました。
そんな田口選手ですが、そこで腐らず帰国せず踏み止まり、2006年にはワールドシリーズの優勝メンバーにも名を連ねました(2008年も名を連ねてますが試合での出番がゼロだったので…)

またスポーツ選手のブログの『走り』とも言えるホームページで日々の雑感やMLBの裏側などを書かれていて、その文章力はそこらの記者が到底及ばないものがあります。おかげで2ちゃんねるとかじゃ“日記が本業、野球は副業”だの“日記職人”だの言われてますが…マイナーでの生活についても早速メジャー球団との差をテンポの良い文章で書かれています。ちなみにURLはこちら。見るとアメリカの生活を心底楽しんでいるのがよく分かります。

http://www.taguchiso.com/

今年で39歳の田口選手、ぜひメジャー契約を勝ち取り、カブスを101年ぶりの優勝へ導いてほしいものです(所属球団が二球団連続で数十年ぶりのワールドシリーズ制覇したので、本人も『幸運のお守り』を自認されています)

2009年3月28日 (土)

台湾出張あれこれ②

数日あいてしまいましたが、台湾出張記の二回目です。

今回の台湾出張はローカルスタッフへの製品などについての研修を行うことがメインだったので、月~土のうち水曜以外は全部事務所内にいました。実施時間は朝の九時から夕方の五時半くらいだったのですが、当然昼になれば昼食に行きます。

Photo






お昼はこういったオープンテラスな所で食べました。オープンテラスと言うよりただの道に椅子とテーブルを並べただけという気もしますが。写真左の部分、屋根がある所で調理をして、客は道に並べられたテーブルで食事をする、という感じです。

Photo_2






そして食事の一例がこちら。ご飯にほうれん草やモヤシを炒めとろみをつけたもの、それに目玉焼きと豚カツが乗ってます。これにスープとお茶がついて、お値段70台湾ドル(約210円)、味の方も十分美味しかったです。他の日だと水餃子だったり豚カツじゃなくて豚肉の炒め物が乗っているものだったりといったものを食べてました。

また写真は撮っていませんが、近くにセブンイレブンもありました。売ってるものがかなり日本と同じでしたが(台湾ローカルのコンビニは、売ってるものの感じ違いました)

2009年3月24日 (火)

優勝~~~~~!!!!!

ええ、きっと今、日本中のブログがネタにしていることでしょうけどWBC、日本勝ちましたよ~最後のイチローはもう、野球の神様が粋なことしてくれたとしか思えん感じですし、うちの(?)内川選手も活躍してくれて何よりです(村田選手が全治二ヶ月というのが、今年のベイスターズにも早速暗雲を投げかけてくれていますが。これで内川が開幕四番とか任されると、慣れない四番のポジションにバランス崩されそうで怖いし…)

しかし二連覇したことで本当に、四年後の次回大会はディフェンディングチャンピオンとして迎え撃つ立場になるんでしょうね。そのとき、どんな選手が出ているのやら…

ともあれ、選手や監督、コーチの皆様お疲れさまでした

2009年3月22日 (日)

台湾出張あれこれ①

下で中国古代史が好きで大学も東洋史専攻だったと書きましたが、そんなこともあって仕事でも中国と関わることはかなり多い人生を送っています。具体的に言うと
北京:学生時代に半年留学
上海:半年間の長期出張
広州:駐在員として三年間
その他旅行で洛陽・大同・西安・香港・マカオ、短期出張で大連なんかにも行っています。そして、上記全部について書いてるわけではありませんが、ホームページの方でも中国その他について、色々と書いています。
http://homepage2.nifty.com/psclub/KAIGAI.htm

しかし、中国共産党による呪いでもあるのか、台湾にだけは生まれてこの方、訪問する機会がありませんでした。行こうと思うと、何らかの都合で取りやめになるということが三回ほどあって。そして09年の3月9日から14日までが、出張で初の台湾行きとなったのです。

ブログで仕事内容については書きませんが、台湾の簡単な印象などについて書いて行こうと思います。とりあえず下の写真は、ホテルの部屋から見た台北。台北駅のすぐ近くです。Photo_3

自己紹介とか

一応ブログとしてのPS倶楽部は新規出現ですので、簡単に自己紹介をします。

ハンドルネームは臥龍鳳雛。『がりゅうほうすう』と読み、元ネタは三国志です。もっとも三国志のは本当は『がりょう』と読むそうですが…ずいぶん経ってから知ったものの、直すタイミングも失ったので、このまま突き進んでいます。

趣味はゲーム(昔ほどはやっていませんが)でセガのRPGシリーズ『ファンタシースター』シリーズにはいろんな意味で人生変えるレベルの影響を受けました。そんなゲームを元ネタにしたホームページ『Phantasy Star倶楽部』はかれこれ十年以上続けています。

http://homepage2.nifty.com/psclub/

他に歴史も好きで中国古代史や幕末物は特に好き。三国志にハマって大学の専攻を東洋史にしたあたり、ある意味ゲーム以上に人生狂わされてるかもしれません…ちなみに史跡めぐりな旅も好きです。

あとは野球、都民ですが十年来横浜ベイスターズファンです。ここのファンだといっても、誰とも人間関係が悪くならない、素晴らしい球団です(涙)。ちなみに好きな選手は加藤武治投手、去年は怪我に泣かされたので今年は頑張ってほしいです

ブログはじめました

ホームページ本編の更新ペースも落ちているのに何を…と思われる方もいるのではと思いますが(汗)ブログ「PS倶楽部別館」をはじめてみました。

海外のちょっとしたネタとか日常の出来事とかについて、徒然なるままに書いて行こうと思いますので、どうぞごひいきに

トップページ | 2009年4月 »